BeLuck-マムで一緒に楽しみましょう!

BeLuck-マムとは、
「お母さんがキレイで(美)、幸せに(Luck)、行動して(Be)楽しむ(楽)」

 をモットーに、子育て中のママが中心となって平成20年に立ち上げたコミュニティサークルです。
 「○○ちゃんのママ」というだけでなく、母親自身が主役になって楽しい時間を過ごしたい!と活動しています。

 活動の具体的内容は、メンバーが興味がある講座を自分たちで企画して先生を呼び、講座の最中は託児を設けて開催する
という「みりょくアップ講座」が中心。
 これまで
・スクラップブッキング教室・本場インドカレー教室・本場スリランカカレー教室・アロマでマッサージ教室
・ペーパークラフト教室・ラッピング教室・ベーグル教室・野菜クッキー教室
を単発で開いており、
 平成23年7月からは定期教室として「フラ教室」を開催中です。

2012年10月10日水曜日

盛況でした♪みりょくアップ講座「斉木洋子withBeLuck-マム 講演会」

2012年10月10日
ご無沙汰しています。小林です。

  10月の3連休の最終日、BeLuck-マム初となる講師の先生をお招きしての講演会を開きました!!
 
  コトの発端は毎月やっている「フラ教室」。そこでぴゅあ総合さんにお声をかけていただき、この企画をすることができました。

 
  準備期間3ヶ月。講師の先生を決めるところから、みんなで「ママたちだったらどんな方のお話を聞きたいかな?」と悩みに悩み、県内ママに圧倒的人気のある斉木洋子さんに来ていただくことができました。その後もチラシ作りや集客、当日の運営などをメンバー・綾さんを中心にぴゅあ総合さんにアドバイスをもらいながら準備を重ね、当日を迎えました。

  時間前から心配していたキャンセルもほとんどなく、大勢のパパママが来てくださいました!!参加者は約60名!!(+託児に申し込めなかったお子さんたち)で会議室はとても賑やか。斉木さんのご厚意で、今回は託児に申し込めなかったお子さんも会場でパパママと一緒にいてもらうことができました。当初スタッフは心配もしていましたが、お子さんたちも最後まで斉木さんのお話を聞いた(かな?)ようでしたよ。

  そして講師の斉木洋子さんは艶やかなお着物でいらっしゃいました。
  講演が始まると、まさに新聞コラムのとおりの「アラフォーママ/オバフォーママ」ワールド全開(斉木さん、スミマセン^^;)の軽快なお話っぷり。アナウンサー時代のこと、ご主人のこと、芸能界の裏話、そしてお子さんのお話に引き込まれ、あっという間に時間は過ぎていきました。
質問コーナーでもたくさんの質問があり、斉木さんのお答えも楽しく明快で、最後までみなさん大笑いで聞いていました。

  お話の中で、「輝くというのは仕事でも、趣味でも、ボランティアでも何でも輝くことができる。その時できることをやって、後で振り返った時に『あの時は大変だった』と思えればいいんじゃない?」という言葉が、今までフリーでご自身の力で活躍され、何にでも前向きに真摯に取り組まれてきた重みなんだなぁ。。。と小林は勝手に感心しておりました。

  楽しい時間はあっという間に過ぎ講演会は無事終了しましたが、斉木さんはその後も参加した方と快くお話したり、記念撮影をしてくださったりしてくださいました。
  お帰りになるまで本当に気っぷのいい、素敵な方でした♪

  講師の斉木洋子さん、参加してくださったみなさま、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


  最後に、実は・・・今年度に入って小林の体調が思わしくなく、仕事はもちろんBeLuckの活動もままならず、メンバーのみんなには苦労のかけっぱなしでした。。。
綾さん、もちあやさん、めぐちゃん、かどこちゃん、みんな、本当にありがとう & お疲れ様でした(^0^)/。
 

   ・・・来月もがんばろうね(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿